本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/04/30

柴犬をたくさん見かける。 こんなにたくさんいたっけ? 土曜日だからっていうのもあると思うけど、なかなかびっくりだ。 俺が少ないだけか?

2022/04/29

財布からICカードを取り出して、改札を通り抜ける。 もしかしたら、財布から出さなくても、財布ごとタッチしてしまえば改札を通れるのかもしれない。けれど、引っかかるのが嫌なので、毎回念のため取り出す。 たまに、ICカードを1枚取り出すのに失敗すること…

2022/04/28

スーパーでエスカレーターに乗る。 窓に「集中!」という文字が貼ってあるのが見えた。 やっぱりゴールデンウィーク前だから気合いが入ってるんだ。 よくよく見たら「パート募集中!」だった。 まあ、気合いは入ってるな。

2022/04/27

てりやきチキンとたまごのサンドイッチを注文する。会計中に、「爽やかオレンジ仕立て」の文字に気がつく。完全にてりやきチキンとたまごのサンドイッチの口になっていたので面食らう。今は爽やかの気分ではない…。というか、オレンジの爽やかさだけじゃ巻き…

2022/04/26

夕方、強烈な眠気に襲われる。 昨夜はいつもよりも1時間早く寝たのに、なぜだろう? 人と喋っていても眠気がおさまらないので、しかたなく足漕ぎボートの要領で脚をずっとバタバタさせていた。 足でボートを漕ぐことで、舟を漕ぐのを回避しようとしてたって…

2022/04/25

自動ドアにぶつかりそうになる。世の中には「自動ドアに反応される人」と「されない人」がいると思う。俺は間違いなく後者だ。もっと輝かないと。

2022/04/24

雨の中、街を歩く。 今日は昨日よりもグッと冷え込んだ。 歩いているどの人を見ても、自分の服装に自信を持ち切れていない様子だ。 (この気温ってこのくらいの服装でいいんだっけ?)という声が聞こえてくるような気がする。 街が迷いで埋まっている。 (この…

2022/04/23

花粉症の薬を飲み忘れたまま、一日を過ごす。 いや、飲み忘れたのではない。「あえて飲まなかった」のである。 花粉症がつらい時期っていうのは、始まりはなんとなくわかるけれど、終わりのタイミングがよくわからないものだ。(薬も無くなったし、そろそろい…

2022/04/22

4月のこの時期に体調がよかったことがない。 今日は一日中全身をオブラートで包まれているような感覚で、何の動きもスムーズにいかなかった。まあこんな日もあるよね…とは思うし、こういう日なりの対処法をきちっと考えたいところだ。 6回4失点くらいでギリ…

2022/04/21

「ダンスナンバー」とか「ポップナンバー」は割と許されてるのに、「ナンバー」単体だと途端に古臭くなるのはなんでなんだろうな。 複合語の中にしか生き残れなかった「ナンバー」。 でも、「ソング」よりは全然偉いよ。 「ダンスソング(俺は言わないけど、…

2022/04/20

LINEで「DXピッツァ」のクーポン券を受け取る。 ほんの一瞬、(ピッツァもデジタルトランスフォーメーションする時代か…)と思ってしまった。 焦る。まだまだ食べ物は食べ物のままであってほしい。 でも、もし(どういう意味かはよくわからないけど)「食べ物がD…

2022/04/19

鏡に映った自分の前髪が長い。 普段からこんなもんか?という気もしたけれど、やっぱり長い。というかちょっと邪魔になってきている。 先月末の自分の髪が長すぎたせいで、感覚が狂っているのかもしれない(髪を切りに行くタイミングがなくて、本当にモップみ…

2022/04/18

賢そうな黒い柴犬とすれ違う。 二次方程式くらいだったらさらっと解いてしまいそうだ。 ところで、「賢そうな犬」ってどういう犬なんだろうな。 一旦、いろんな人が賢そうだと判断した犬の顔を大量に重ね合わせて、賢そうな犬の平均顔を作ってみたい。 たぶ…

2022/04/17

お風呂の排水溝のヘアキャッチャーを付け替える。 渦巻のような形で水流を作って髪の毛を捕まえるタイプのものだ。 脳内のホールデン・コールフィールドが呟く。 「お風呂のヘアキャッチャー、僕はただそういうものになりたいんだ。」 こんなことを言われた…

2022/04/16

白くて高い塔をふもとから眺める。 白くて高い、妙にきれいな謎の塔。 街を散策する途中でふと思い立ち、この塔を目指して歩くことにして、そこから十数分。 遠くから眺めたことは幾度となくあったけど、ここまで近づいたのは初めてだ。 とある元プロ野球選…

2022/04/15

「信用してはいけない言葉」について考える。 一般的に「マラソン一緒に走ろうね」は信用してはいけないと言われるけれど、俺は「マラソン一緒に走ろうね」と言い合った同級生と本当に10km一緒に走ったことがある。 あの時は、どっちが先にゴールするか決め…

2022/04/14

洗濯物を畳む。 この家事はもうしばらくなくならなさそうだな、と思う。 洗濯機、食器洗い機、ロボット掃除機、…。いろいろな家事が人の手を離れてきているけど、洗濯物を畳むのが自動化される未来はなかなか見えてこない。 もちろん実現しようとしている(い…

2022/04/13

夜ご飯を作る。 気を抜いていると、丼物ばかり作ってしまう。 調理が楽だからではなく、皿洗いが楽だから。 明日はパスタでも作ろうかな。 皿洗いが楽だし。 自炊の方針が皿洗いに縛られてるのはなんともふがいないけど、紙皿に逃げてないところは褒められて…

2022/04/12

スーパーの前を通る。 スーパーがスーパーって呼ばれてるの、よく考えたら面白いなと思う。 この先、もしもスーパーを超える「ハイパーマーケット」ができたとしたら、やっぱり「ハイパー」って呼ばれるのだろうか。 Wikipediaによれば、1960年代の日本では…

2022/04/11

音楽を聴く。 サブスクで音楽を聴くようになってしばらく経つけれど、未だに意識的にアルバム単位で曲を聴いている。曲をつまみ食い(つまみ聴き?)するだけになってしまったらもったいない、という思いがあるのだと思う。たぶん。 帰り道、朝に聴いていたア…

2022/04/10

半袖のTシャツで外に出た。 Tシャツの黒が日光を吸収しているのだろう。内側から熱を感じる。 4月でこんなことを考えているようでは、7月8月の暑さには耐えられないんじゃないか?と思う。 黒のTシャツをやめるという発想は、まだない。

2022/04/09

鼻詰まりがひどいので、一年中点鼻薬が手放せない。 今日も今日とて、処方された点鼻薬を使う。使いすぎないように気を付けながら。 キャップを外して、座っている膝の上に置く。 上を向いて薬を垂らす。 そのとき、膝の上からキャップが落ちてしまった。 や…

2022/04/08

クリスピータイプのカントリーマアムを買う。 パッケージに「サクッサクッ食感!」って書いてある。 「サクサク」でも「サクッ(と)」でもなく、「サクッサクッ」なのか。 不思議なリズムだ。 妙なリズムだけど、これはまだ納得いく方のオノマトペではある。 …

2022/04/07

「若いうちはとにかくたくさん打席に立ちましょう」という言い回しを耳にする。 「打席に立つ」って、野球になじみのない人にもちゃんと通じているのだろうか? なんとなく、「続投」とか「一発逆転」あたりよりは、メタファーとしてやや定着していない部類…

2022/04/06

本を買おうとして、財布の中の現金がギリギリであることに気がつく。 ちょっとショックだ。 数か月前にキャッシュレス決済を導入したとはいえ、いちおう財布にある程度まともな額の現金を持ち歩くようにしていたのに…。 1円玉なんて、ドンキのレジ横の箱くら…

2022/04/05

タイピング練習ゲームをする。 一昨年のある時期、自分のタイピングの遅さに嫌気がさして、いわゆるタッチタイピングを真面目に練習した。その結果なんとか人並みくらいの速度になったけれど、シンプルに楽しいので、今もちょくちょく練習している。 ただ、…

2022/04/04

この前買ったマスクの箱をよく見たら、「かぜ 花粉 PM2.5 ハウスダスト対策に」と書いてあった。 そこまで言うなら、今猛威を振るっている「COVID-19」も挙げればいいのに、と思う。 ピンポイントではないにしても、「ウイルス」にしてCOVID-19を含めること…

2022/04/03

お気に入りの腕時計から赤色が完全に消えた。 文字にすると、自分でもよくわからないな。 大学の入学祝いとしてもらった腕時計である。 黒地に白文字の文字盤の中で、赤い秒針が存在感を放っていた時計。 ベルトは黒の革で、赤のステッチが入っていた。 3年…

2022/04/02

ホットサンドメーカーでハムとチーズのホットサンドを作る。 「買ったけどすぐ飽きちゃって後悔した家電」の代表格といわれるけど、俺は割と長い期間楽しめているなあと思う。 たぶん、買ってすぐの時期に過剰なスタートダッシュを決めなかったのがよかった…

2022/04/01

毎日毎日花粉がつらい。 いわゆる「咳エチケット」の動きが体に刻み込まれてしまったので、マスクをしているときでも、くしゃみの直前に右の袖で鼻と口を覆ってしまう。 それは正直全然いいのだけど、ときどき、(この動き無駄では…?)という謎の理性(?)が割…