本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022/04/06

本を買おうとして、財布の中の現金がギリギリであることに気がつく。

 

ちょっとショックだ。

数か月前にキャッシュレス決済を導入したとはいえ、いちおう財布にある程度まともな額の現金を持ち歩くようにしていたのに…。

 

1円玉なんて、ドンキのレジ横の箱くらい持ってたのに…。

 

スマホ払いを決意してレジに並びつつ、財布の中の現金を数える。

くだらないけど、現金だと足りませんでした~となるのは悔しいからだ。

現金でも全然払えるけど、あえてPayPayで支払うんだ、と思っていたい。負けたくない。

 

財布の中を探しに探して、「これでなんとか足りるか?」と思って500円玉を取り出したら、長野オリンピック記念500円硬貨だった。

カウントできるのか微妙~。