本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/06/29

トイレに行く(今日に限ったことではないけれど)。"toilet"は「トイレ」になってしまったけれど、"toilet paper"は「トイレペーパー」ではなくて「トイレットペーパー」だな、とふと思う。"toilet"のことも「トイレット」って呼ぶようにしようかな。手を洗い…

2022/06/28

店内放送を聞く。「新型コロナウイルス感染防止対策として…」「感染防止対策」って、ウイルス側からの発言では?と思う。もちろんそういう意図でないのはわかるけれども。「防寒対策」もそうだ。 「寒さ対策」が寒さに対する策だから、「防寒対策」は防寒に…

2022/06/27

初めて履く靴で歩き回る。馴染んでいないせいで、足がボロボロになってしまった。右足は大したことないけれど、左足に何か所か傷ができていて痛い。利き足が左のエースストライカーだったら大変だ。 いや、利き足が右でも、左足を軸にして踏ん張らなければい…

2022/06/26

「ひとりで行けるところ」について考える。行ける…ライブ、博物館、動物園、水族館、カラオケ行けない…遊園地、キャンプ、海水浴思っていたよりもひとりで行けないところがある。 けれど、ひとりで行けない理由はバラバラだ。遊園地…日ごろ遊園地のことを考…

2022/06/25

博物館に行って、地下鉄について学ぶ。トンネルを掘る「シールドマシン」の実物が展示されている。実際に地下を掘り進んだ「切羽」(カッターの部分)はなかなか圧巻だ。凄いな…と思いながら、とあることに気がつく。(これってシールドマシンの「シールド」の…

2022/06/24

電車の中でコアラのマーチのリュックの人を見かけて、二度見してしまった。ちゃんと前に抱えて乗っていたのもよかった。

2022/06/23

牛丼チェーンでお昼を食べる。ひっきりなしに人が訪れる。「回転率」という言葉の意味を実感できるような空間だ。忙しさのあまり早口になって戻らなくなってしまった店員さんに案内され、席につく。この人は家族の前でもこの速さで喋るのだろうか、と思う。

2022/06/22

20円引きになっていたサンドイッチを買う。セルフレジでスキャンしたら、20円引きが反映されなかった。20円引きは有人レジのみなんです、と申し訳なさそうに店員さんが言う。セルフレジがあるのになんでこんなに有人レジに並ぶ人が多いんだろう?と思ったけ…

2022/06/21

スーパーで買い物をする。文房具コーナーを見ていると毎回思うのだけれど、我々は漢字練習帳のポテンシャルを引き出し切れてないんじゃないか?意外と漢字練習以外にも使えるのでは、とずっと思っている。漢字練習帳の何がそう思わせるのかはわからないけれ…

2022/06/20

セルフレジで買い物をしたら、長い長いレシートが吐き出された。下半分はクーポンみたいだ。 アンケートに答えるとかアプリをインストールするとか、そういった類の条件がついている。それにしても長いレシート。隣の有人レジに立っている、ロン毛の店員の髪…

2022/06/19

古道具屋に入る。他のお客さんが商品について店主に質問していたけれど、店主も全然わかっていなさそうなのが非常によかった。

2022/06/18

外食をする。店員さんが言う。 「こちらそのままだと途中で飽きてしまうと思うので、ぜひこのソースもお使いください!」味変推奨自体は珍しくないと思うけれど、「途中で飽きてしまうと思うので」が面白い。実際に食べたら全然飽きなかったけれど、せっかく…

2022/06/17

地下鉄の車内のデジタルサイネージを見る。乗客の利用状況に応じて表示される情報が変わるらしいけれど、詳しい仕組みは全くわからない。カメラを見つめてみたらやたら移住をすすめられるようになったのはなぜ?

2022/06/16

左手の人差し指に小さな傷ができていた。ひとたび気がつくと、そういえばずっと痛かったような気がする…と思えてしまうのはなぜだろう。1mm四方くらいの本当に小さな傷が急に存在感を放ち出す。今だけだぞ。

2022/06/15

電車が進まない。1駅ごとに間隔調整をしているから、人がどんどん乗ってくる。 すし詰め状態だ。いや、違うかもな。すし詰めはお寿司を崩さないためのものだけれど、満員電車に乗っている人はみんな崩れているから。トムとジェリーみたいにペラペラになりな…

2022/06/14

小学生の頃から聴いていたアーティストの曲を久しぶりに聴く。初めて自分で買おうと思って買ったCDもこのアーティストだったな。確かコープで買って家に届いたんだった。 店頭で買いなさい。

2022/06/13

信じられないくらいに両目が充血している。自分が正気を失っていないのが不思議なくらいだ。ふつう充血しているときって我を忘れて暴走するものだと思っていたのだけれど。

2022/06/12

短歌を詠む。目の前を歩く人のジーンズのお尻のポケットにカロリーメイト。歩いていて普通に二度見してしまった。よく箱ごとそこに入れる気になったな、と思ったけれど、小袋だけ入れていたとしてもどのみち妙である。うっかり忘れて座ってしまったら何百kca…

2022/06/11

最寄りのコンビニまでの歩数を数える。ドアtoドアで100歩もかからなかった。近いな。これなら、どく状態になったとしても行って帰ってくるくらいはできそうだ。どくけしがコンビニに売ってるのかどうかは知らないけれど。

2022/06/10

ホームドアを見て、ふと高校生の頃のとある日を思い出す。線路にiPod nanoを落とした日。次の電車まで5分もない中で、駅員さんがマジックハンドのようなものを使って3トライ目で拾い上げてくれた。あのときはホームドアがなかった。今は同じ駅にホームドアが…

2022/06/09

動く歩道に乗る。今日は歩かなかった。 真横に平行移動したい気分だったからだ。たくさんの人が自分の横を過ぎていく。ゆっくりと真横に平行移動しているだけの俺を、動く歩道を加速床だと思っている人たちが次々と抜かしていく。縦に平行移動するエレベータ…

2022/06/08

メールボックスを見る。返信サジェスト機能って凄いな、と思う。 普段そこまで急いでいないから使ったことはないけれど、ワンタッチでそれなりのメッセージを返せるのは便利だ。それなりの質だからこそ、たまに入っている妙な返信候補を見つけると心がおどる…

2022/06/07

パスタを作る。味が薄い。これは失敗した。逆『純恋歌』だ(「おいしくないパスタ作った俺」)。敗因は色々あるけれど、茹でるときに塩を入れ忘れたのは流石に酷かったと思う。次はおいしいパスタを作って大富豪で勝って大喜びしよう。

2022/06/06

頭がとにかく痛い。おそらく酸欠だと思う。マスク生活にはだいぶ慣れたけれど、時々頭が痛くなるし、深い呼吸をして休んでいると治る。今日は呼吸をしすぎたのだろうか? もう少し光合成もしないといけないな。

2022/06/05

ベルトの長さを調節する。緊張の一瞬である。 長さを調節できるといっても、一方通行でしかない、すなわち短くすることしかできないからだ。というか、裁ちばさみを持っていなくて普通のはさみを使っているせいで、なかなか切れない。 全然一瞬じゃないぞ。

2022/06/04

球場で野球を観る。一般的にはバックネット裏の席が「良い席」だとされているけど、価格設定を知らない状態でも「バックネット裏が良い席だ」と思うのかどうかはわからない気がする。例えばもし球場の真上からのアングルの席があったとしたら、価格設定はど…

2022/06/03

飲むヨーグルトを飲む。美味しい。身体にとってちょうどいい量なのだろうけど、どうしてももう少し欲しいなと思う量だ。 ガブガブ飲んじゃう人もいるだろうな。不味かったら売れないけれど、美味しくしすぎると飲みすぎる人が出る。飲むヨーグルトの商品開発…

2022/06/02

置き忘れていた傘を持って帰る。よく晴れた夜だったけれど、もしかしたら「これから雨降るのか…?」ってビビった人もいたかもしれないな。ちょっと申し訳ない。

2022/06/01

食器洗剤を買う。今となってはなんてことないことだけれど、「詰め替え用の大きいボトルに本体のキャップをつけたらそのまま使えるじゃん!」って気づいたときの気持ちは忘れたくないな、と思う。

2022/05/31

うたた寝をする。語源がよくわからない言葉としておなじみであるところの「うたた寝」。おそらく真っ先に想起されるのは「うつつ(現)」だと思うけれど、じゃあ「現寝」だとしてどういう意味なのだろうね、となる。わからない。 そもそも、「うたた寝」と称し…