本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022/04/08

クリスピータイプのカントリーマアムを買う。

 

パッケージに「サクッサクッ食感!」って書いてある。

「サクサク」でも「サクッ(と)」でもなく、「サクッサクッ」なのか。

不思議なリズムだ。

 

妙なリズムだけど、これはまだ納得いく方のオノマトペではある。

俺が納得できないのは、食べ物に使われる「ねっとり」だ。

「ねっとり食感のおいしい焼き芋」というキャッチコピーをこの前見かけて、腰を抜かしそうになった。

 

「ねっとり」って、うげ~気持ち悪い🤮っていうイメージにかなり寄ってると思っていたのだけど。いつの間に食べ物に対して使えるようになったんだ…。

 

ネガティブイメージを使った裏切りなのだとしたら、それなりにインパクトはあるけど、それなりにインパクトがあるだけだなあという気がしてしまう。う~ん。