本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/03/31

磯丸水産について思いを巡らす。 もしも磯丸水産がなかったら、あの頃(4,5年くらい前?)「おけまる水産」が流行語になることもなかっただろう。 いや、そうでもないか? あのへんの人たちの創造力なら、磯丸水産がない状態からでも「おけまる水産」を生み出…

2022/03/30

図書館で『ドラえもん』を片っ端から開く(もちろん、1冊ずつ開いては棚に戻していく)。 昨日頭に浮かんだ「被写体の体感温度を操作できるカメラ(?)」の存在を確認するためだ。 しばらく探して、実際にその話を見つけることができた。 「エアコンフォト」と…

2022/03/29

ワクチンの副反応で昨夜からぐったり。前回、前々回の接種と比べると少し症状が軽くて、もう快方に向かいつつあるけれど、明け方あたりまでは体の□から冷え込むような感覚があってやはり辛かった(※□は草かんむりに心)。 温めても温めても寒いまま、という感…

2022/03/28

住宅街によくあるジグザグの道を抜けて、家に戻る。 道の片側にしかない歩道を歩いていると、右手前に桜の木が見えた。 すると、車道を自転車で走っていた人が止まって、桜の写真を撮り始めた。 ピンチだ。 このままのペースで歩いていったら、その人のシャ…

2022/03/27

コンビニに行き、マルチコピー機を探すが、フロアを1周しても見つからない。 (どこ…?)と思って入り口付近に帰ってきたら、細~い階段と「2F コピー イートイン」の文字が目に入ってきた。 いや、こんなところに階段なんかなかったでしょ。 フロアを1周する…

2022/03/26

「さようなら」という挨拶について考える。 「さようなら」って、挨拶のスタメンみたいな顔してる割に、意外と使いどころが少なくないか? 思い返すと、小学校では割と頻繁に「さようなら」と言っていた。 例えば、「帰りの会」の締めくくりは「さようなら」…

2022/03/25

新幹線で座席を倒したくて、後ろの席の人に声をかけた。快諾をもらってちょっとリクライニングしたら、「全然もっと倒してもらっても大丈夫ですよ!」とのお言葉。想定外の会話で少しどぎまぎしたけれど、すでにベストポジションだったので、いえいえ感謝(造…

2022/03/24

今日は「ずっと近くにあったけど、近すぎて逆に行かなかったお店」を1つ減らした(もちろんお店を閉店させたわけではない)。今回は上手く減らせたけど、まだまだ自分の中でこういう位置づけになってしまっているお店は多い気がする。そろそろ、「ずっと近くに…

2022/03/23

「スライドドア」って後半で急に勢いが出てくるなあと思う。「ドド」のせいだろうな。

2022/03/22

ホテルとか旅館とかでよく見るピンクのシャンプーと黄緑のボディソープはどこで買えるのだろう。このシャンプーとボディソープを買ったら、家でも毎日旅先気分を味わえるんじゃないか?と思ったけど、逆に旅先のお風呂の非日常感が薄れて勿体ないような気も…

2022/03/21

身体の下半分の防寒に対する意識って、なんであんなに低いんだろう?上半分に何枚も重ね着する割に、下半分はこれだけでいけるぞってなったのが謎だ。どうして…。

2022/03/20

「中指と薬指ってどっちが序列上?」とほんの一瞬考えて(しまって)から、自分が資本主義に肩まで浸かっていることを実感する。全く意味のない、必要もない問いである。 おそらく中指のほうがちょっと上なんだろうけど。

2022/03/19

久しぶりにお腹から声を出した。声量はだいぶ落ちていたけれど、身体が覚えていてくれたのか、最低限の最低限はできたのかなと思った。ただ、お腹から声を出したときの呼吸の仕方はあまり覚えていなかったみたいだ。肺も急に仕事が増えちゃって大変だよね。

2022/03/18

車窓から佐川急便の漢字のロゴが見える。佐川急便アルファベットの「SAGAWA」のロゴよりもこっちのほうが好きかもしれない。速そうなのが見た目でわかるのがいい。というか、速いものは全部こう表記されてもいいな。新幹線の中でそんなことを考えていたら、…

2022/03/17

コンビニに行って、「最近めっきりコンビニに行かなくなったな」とふと思った。 そして、「「めっきり」ってずいぶん久々に言ったな~」とも思った(厳密にいえば思っただけなので、声に出して言ってはいないけれど)。 家に帰ってデジタル大辞泉で「めっきり…

2022/03/16

花粉症で目が腫れて、くっきり二重になってしまっている。 一刻も早くいつもの奥二重に戻ってほしいなと思う。この顔は二重を迎え入れる体制ではないから。 今さっき「おくぶたえ」って打ち込んだら「奥豚絵」って変換された。 アルタミラの洞窟みたいな話か…