本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/08/30

駅の中を歩く。角を曲がったら、真向かいから人が来ていてヒヤッとする。左側通行で左側を歩いていたのに。反転世界か?

2022/08/29

シャンプーと歯磨き粉を買う。(何か足りない気がする…)と思いながら買い物を終えて、家に帰ってから気がつく。バスマジックリンも買おうと思っていたのだ。風呂場に近いもの2つを買っておいてバスマジックリンを忘れるとは。実は「我が家のお風呂は清潔だ!…

2022/08/28

散歩をする。雨上がりで涼しいなと思ったけれど、歩くとじんわり暑くなった。結局、過ごしやすい気温の時期って年間で5日くらいしかない気がする。序盤2日は服装を間違えるから、実質3日だ。 許せん。

2022/08/27

唐揚げを買ってきて、チキン南蛮風にして食べる。予想通りの味で美味しい。 この材料を使えばまあこの味になるよな、という結果だ。こういう「世界が予想通りに回っている」側面を確かめる機会が定期的に必要だな、と思う。作る量だけは完全に間違えたけれど…

2022/08/26

惣菜パンを買う。昼にしては少し遅めの時間に行ったら、3種類くらいしか残っていない。自分の好みのパンはもう売れてしまったのだろう。残念ながらグッと惹かれるようなものはなかった。でも完全にパンの口になってしまっているからパンを買う。 悲しい3C2。

2022/08/25

ポロシャツを着る。ポロシャツの「ポロ」ってなんだったっけ、と思って調べる。 まずはWikipediaだ。「…(前略)…2015年現在、アルゼンチンにはポロのプレーヤー数6,000人存在し、ポロクラブが270つあるとされる。…(後略)…」これを書いた人が「270つ」をどう発…

2022/08/24

体重計に乗る。夏ということもあって、体重が落ちてしまっている。 自分の中での危険水域まであと200g。でも体内年齢が18歳なのは良い。「気持ちはいつも18歳」と言っていた母校の先生を思い出す。 6歳とかのときにも同じことを言っていたら「本物」だ。

2022/08/23

挨拶をする(最低限の礼儀を持ち合わせているため)。「お疲れ様です」に意味なんてないことはわかっているけれど、それでも、相手に「お疲れ様です」を躊躇わせるような人間になりたいなという気持ちが少しある。「あの人は疲れを知らないから「お疲れ様です…

2022/08/22

スーパーでソフトパックティッシュを購入する。ソフトパックを買うようになって数年経つけれど、もう箱ティッシュを買っていた頃の記憶があんまりない。今思うと、「箱」のメリットって思ったよりないな。 急にテーブルで卓球をしたくなったときにギリギリネ…

2022/08/21

ラーメンを食べる。いかにもパンチが効いた味をしていそうな見た目のスープをすすったら、ものすごくマイルドでびっくりしてしまった(美味しかった)。「個人的に予想と違ったものランキング」でも歴代2,3位に入るだろう。1位は「リック・アストリーの歌声」…

2022/08/20

Google Mapに騙されかける。進行方向(自分の向き)が180度逆に表示されたのだ。10年前はスマホの位置情報の質が低かったのでそんなことは日常茶飯事だったけれど、位置情報やセンサーの質が上がった今でもそんなことが起きるのか、と思った。それとも、自分が…

2022/08/19

ポテトチップスを食べる。「パーティー開け」を考案した人はなかなか賢いと思うけれど、メーカー側はこの開け方をどのくらい想定していたのだろう。隠し要素みたいにこの開け方を仕込んでいて、人々をしばらく掌の上で踊らせていた可能性もあると思う。 その…

2022/08/18

平行移動する黒い犬を散歩させている人を見かける。よく見たらスーツケースだった。どうりでずいぶん四角いなと思ったわけだ。

2022/08/17

日が落ちるのが早くなったなと思う。この時間がこんなに暗くて大丈夫なのか?とすら思ったけれど、毎年何事もなく切り抜けているしたぶん大丈夫なのだろう。人類の歴史で最初に「なんかだんだん暗くなるの早くなってね?」って気づいた人、怖かっただろうな…

2022/08/16

十六茶を飲む。十六茶が嫌いなわけではないけれど、やむを得ず感は否めない。十六茶を買ったときに「ハトムギ玄米月見草…♪」と頭の中で歌いかけて、慌ててやめた。それは十六茶ではない。あと、プーアルってどこいったんだ?(これも十六茶ではない)

2022/08/15

ジャスミンティーを飲む。もともと結構な量のお茶を飲むタイプであることに加えて、ここ最近は普段飲みのお茶(家で飲むお茶)をジャスミンティーにしているので、一日にかなりの量のジャスミンティーを飲んでいる。もし「一人あたりジャスミンティー摂取量」…

2022/08/14

家の近所でまだ歩いたことのないエリアを散歩する。住宅街の中の住宅街という感じで、本当に何もなかった。自動販売機コーナーの前に、ツタが絡んだ古い椅子がいくつか置いてあったくらいだ。そもそも椅子を置くにしても、あまりに自販機との距離が近すぎる…

2022/08/13

昼寝をする。目覚めてから、(そういえば今日は朝二度寝もしたな…)と思う。特に後悔はないけれど、朝昼に寝すぎて夜眠れなかったらやや困りものだ。朝昼に寝すぎて夜眠れないのは、一日で体力を使わなかったせいなのか、それとも「朝昼で寝すぎたから夜眠れな…

2022/08/12

帰宅途中に雨が降り始める。台風が近づいているっていうニュースがあったなあ、と思う。古い書き方で「颱風」というのがあるけれど、今は「台風」だ。「なんでこんなに短いスパンで「風」って書かなきゃいけないんだよ」って誰かが言ったのかもしれない。こ…

2022/08/11

Wi-Fiについて考える。Wi-Fiって何の略なんだろう?と思って調べてみると、どうやらもともと略語ではないらしい。キャッチーな音の響きが先で、後付けで"Wireless Fidelity"の略である、ということにされたのだと。相当な苦慮があったことがうかがえる。 "le…

2022/08/10

新しいズボンを履く。一度洗濯しているけれど、どこかにタグとかシールとかがつきっぱなしだったら嫌だなあ、と少し不安になる。あと、もしもつきっぱなしだったとして、周りの人は自分にそれを伝えられるのだろうか?とも思う。 日頃の行いで、ちょっと指摘…

2022/08/09

「鬼の居ぬ間に洗濯」という表現について考える。この「洗濯」は「命の洗濯」のことらしい。早い話、リフレッシュのことだって。「洗濯」だけにその意味を背負わせるのはちょっとキツくないか?と思ってしまう。学生の頃友人と話していて、「このあと帰って…

2022/08/08

エスカレーターに乗る。「間隔をあけてお乗りください。目安は3段程度」俺の中での藤井聡太は未だに四段のイメージだ。 もう五冠よ。

2022/08/07

美容院に行く。カットがひと通り終わったときに床に落ちている髪の毛の量に驚く。美容院に行った回数が累計で3桁になっている今でも、新鮮な驚きがある(3桁に乗ったのもだいぶ昔のことだ)。とてもこの量が今までこの頭に載っていたとは思えない。 実は、ビフ…

2022/08/06

ウェブサイトでの予約に失敗する。入力フォームを完成させてクリックしたら、もう先着順の枠が全て埋まっていた。頑張って急いだだけにかなり悔しい…。昔、筆記テストのたびに、名前の画数が少ない友人のことがちょっと羨ましく思えたのを思い出す。

2022/08/05

帰宅する。機械が動いている音がして、(やってしまった)と思う。エアコンがついたままだったのだ。(まあ、涼しい部屋に出迎えられるのは嬉しいか)と考えて、気を取り直そうとする。けれど、それにしては快適さが足りない。おかしい。「送風」だと…?

2022/08/04

カルボナーラを作る。久々に納得のいく味で嬉しい。今回の勝因は「調味料をドボドボ使ったこと」だと思う。間違いない。家訓のある家で育ったことはないけれど、これは家訓にしていいかもなと思った。一、調味料をドボドボ使え二、調味料をドボドボ使え三、…

2022/08/03

お昼にちょっと外に出る。あまりに蒸し暑い。(こんなに暑いと蒸し鶏になっちゃうよ~)と思って、直後にふと考える。あれ、いつの間に俺は鶏になったんだ?せめて鶏じゃなくて鳥がいいのだけど。朝から大声でコケコッコーとか言いたくないよ。起きるの辛いし…

2022/08/02

「5打席連続ホームラン」という文字列を目にする。俺も2打席連続ヒットくらい打ちたいな、と思う。全くの素人なので、まず打席に立つのが難しい。 実力云々以前に機会作りが。

2022/08/01

スーパーで有人レジに並ぶ。前の人の会計がいつまでたっても終わらないので、隣の列に移った。空いている時間帯だからこそできることだ。それにしても、あんなに食材を買い込んで何をするのだろう。 明日から合宿にでも行くのだろうか?