本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022/03/30

図書館で『ドラえもん』を片っ端から開く(もちろん、1冊ずつ開いては棚に戻していく)。

昨日頭に浮かんだ「被写体の体感温度を操作できるカメラ(?)」の存在を確認するためだ。

 

しばらく探して、実際にその話を見つけることができた。

「エアコンフォト」というひみつ道具だ。

単行本(1~45巻)ではなく『ドラえもんプラス』に収録されている話だった。記憶があいまいになるわけだ。

 

あと、「エアコンフォト」でできることはほとんど「のろいのカメラ」でもできるという知見も得た。後者は明らかに不穏なひみつ道具なのだけど、その守備範囲が広すぎるゆえに前者のような使い方もできる、という感じ。

 

ほっと一息ついて、せっかくなので小説を2冊読んでから帰った。

やれやれ。