本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022/03/25

新幹線で座席を倒したくて、後ろの席の人に声をかけた。

快諾をもらってちょっとリクライニングしたら、「全然もっと倒してもらっても大丈夫ですよ!」とのお言葉。

想定外の会話で少しどぎまぎしたけれど、すでにベストポジションだったので、いえいえ感謝(造語)した。

一連のやり取りが終わってから、自分が「座席を倒すことを後ろの人に認められなかった場合」の会話パターンも用意していなかったことに気づく。

実際に断られたら、頭が真っ白になってしまいそうだ。後ろの人には全然断る権利があるので、この想定をしていないのはなんかずるい気がする。

もし本当に「頭が真っ白」になったら、船場吉兆の女将に助けてもらおうと思う。