本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022/03/28

住宅街によくあるジグザグの道を抜けて、家に戻る。

道の片側にしかない歩道を歩いていると、右手前に桜の木が見えた。

 

すると、車道を自転車で走っていた人が止まって、桜の写真を撮り始めた。

 

ピンチだ。

 

このままのペースで歩いていったら、その人のシャッターのタイミングと、俺が桜の木の前を通るタイミングが重なってしまう。

車道に出てその人の後ろを通ろうかとも思ったけれど、あいにくガードレールの切れ目がない。

 

わざわざ「待ってますよ?」感を出すのも嫌だったので、俺も立ち止まって桜の写真を撮って、自然にやり過ごした。

 

何の変哲もない桜の写真を見ながら、(まあ悪くはない判断だっただろ…)と今思っている。

左腕が痛い。