本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022/03/26

「さようなら」という挨拶について考える。

 

「さようなら」って、挨拶のスタメンみたいな顔してる割に、意外と使いどころが少なくないか?

 

思い返すと、小学校では割と頻繁に「さようなら」と言っていた。

例えば、「帰りの会」の締めくくりは「さようなら」だったし、小学校から出るときに先生とすれ違ったら「さようなら」と言っていたように思う。

 

でも今はあんまり言わない。単純に人と別れる(解散する)ときに「さようなら」とは言わないし、もう「帰りの会」に参加することもおそらくない。

「さようなら」のポジションは、「失礼します」とか「お疲れさまでした」とか、「またね」とか「グッバイ」とかその他諸々が埋めてしまっているのだ。

 

俺はいつ「さようなら」という挨拶にさよならしたんだろう?