本みりんごくごく日記

本みりんごくごく日記

2022/05/05

部屋の掃除をする。

 

「掃除機」って結構大胆なネーミングだなと思う。

ひとくちに「掃除」といっても、少なくとも掃き掃除と拭き掃除の2種類は確実にあるからだ。

 

掃除機が行うのは基本的に掃き掃除の方だけだったんだから、役割だけ考えたら「掃き掃除機」って呼ぶべきだったんじゃないか?

 

まあ、動作としては全く掃いていないから、そう呼ばれないのも仕方ないか。

「吸い掃除機」って呼ぶくらいなら「掃除機」でいいよと思うし。

 

最近のロボット掃除機には、吸引と水拭きが両方できるものもあるらしい。

ようやく、心置きなく「掃除機」って呼べるものが出てきたわけだ。

もうしばらくは「ロボット掃除機」って呼ばれるだろうけど。